あけましておめでとうございます
ny2008

今年もよろしくお願いいたします。

元旦は昼真っから晩酌。家族で初詣に行ってあとは寝正月でした。
明日から早速仕事です><
ガンダムユニコーン
uc

ずっと気になっていた福井晴敏氏による小説「ガンダムユニコーン」を読みました。

感想。いやあ、これはまごうことなき”ガンダム”ですね。
しかも私のようなオッサンファン向けの。

私が個人的に”ガンダム”らしさを感じる要素としては、ふたつほどありまして
少年が唯一無二の力”ガンダム”に出会い戦争に巻き込まれていく、というのがひとつ。
そして、宇宙圏での生活描写、無重力下での人間と大質量兵器軍の描写、というのがもうひとつ。

「ファースト」「ゼータ」「逆シャア」「F91」や「Vガンダム」といった、いわゆる富野監督による宇宙世紀ものは上記2点においてその描写に大変すばらしいものがあります。
「ユニコーン」からも”宇宙圏で暮らす人々の生活臭”を、”慣性機動から発射されるモビルスーツのビームとオゾン臭”を、私は感じることができました。
「ガンダムUC」は謳い文句どおり、”宇宙世紀UC時代のガンダム”なのです。

そろそろ3巻も書店に並びだすようですし、今後が非常に楽しみであります。

里帰り出産
先週から第2子出産のため、妻と息子が実家に戻っています。
あんなに賑やかだった家の中は静まりかえり、家もなんだが妙に寒々しく広く感じます。

独身時代は仕事が立込んでいるときなど1週間だれとも口を聞かないで過ごすこともあったりして、それでも結構平気だったんですが。
今は寂しさが身にしみてます。
この数年で妻と息子の存在が自分にとっていかに大きなものとなっていたのか。ここ数日でホント分かりました。

毎晩メッセンジャーの画像通信で家族と話せるのが唯一の救い。
しかも電話と違って通話無料だし。インターネット万歳!


放映日
すでに初回放送は終わってしまいましたが、「デジ絵の文法」放送日です。

11/08(水)24:30~25:00 #9
11/09(木)20:30~21:00 #9
11/13(月)18:30~19:00 #9
11/15(水)24:30~25:00 #9
11/20(月)18:30~19:00 #9

詳しくはこちらを。
Dyson掃除機
今まで使っていた掃除機は結構古いもので、最近は吸引力もかなり落ちてました。
「こんなのじゃ掃除する気にもならない!」と言う妻の強い希望もあって買い換えることに。

で、どうせならと思い切って噂のDysonを購入。
dyson.jpg


いや、すごい吸引力ですよコレ。ひと撫でしただけでゴミがなくなります。
しかも排気が全然臭くない(売り文句では室内空気より150倍キレイな空気が排出されるらしいですが)
うちは息子が掃除機大好きッコでして、起動と同時に掃除機にしがみつきしばらく離れません。その際やはり有害な排気が気になっていたんで(旧掃除機は排気がかなり臭かった)これも助かります。

かなりお高い買い物でしたが、長く使うものだし買って良かったです。
まあ、一番喜んでるのは掃除機大好きッコの息子なんですがね;
copyright © 2005 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
