仕事いろいろ
同時進行で進めていた仕事もようやく落ち着いてきました。
が、少し余裕ができた反動か最近はすこしスランプ気味。まったくアイディアが浮かばず毎日うなされております。時間だけがむなしく過ぎていくのに焦りを覚えるものの、煮詰まってるとホントなにもできない。早くこの状態を打破したいものだが・・・


code.jpg

話変わって先日、某アニメスタジオに行ってきました。
メディアミックス展開の一環で、漫画版の打ち合わせのためです。(詳細は今後発表します)

アニメの製作現場には仕事で何度も行ってますが、毎回刺激をうけますね。
マンガ家は基本的に少人数で仕事するもんなので、何十もの机が立ち並ぶアニメスタジオは新鮮でなんかすごく楽しそうに見えるのです(いや、実際は大変なんでしょうが)
打ち合わせも編集氏と二人で行うものと違い、監督・脚本・設定・制作など多人数でディスカッションする場合が多く、複数の意見から一本のベクトルを模索していく様も非常に新鮮であります。

こういう場面を見ると漫画も海外のように分業化したほうがいいのではとも思うのですが(特にいまみたく煮詰まってると切に思う)、逆に個人製作主義の日本方式だからこそ生まれるものがあるのも事実ですし。
まあ、分業だと各セクションでの摩擦やストレスもあっったりして僕のようにワガママだと体を壊すこともありますしね。
漫画家は個人作業ゆえ、ある意味好き勝手やらせてもらえるのがいいところでしょうか。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
